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【オンライン資格確認】についてご紹介

皆さんこんにちわ。

大分県大分市周辺のあらゆるオフィスメンテナンスをサポートしています、大分オフィスパートナーです。

今回は【オンライン資格確認】についてご紹介したいと思います。

オンライン資格確認とは

厚生労働省が「医療機関や薬局の業務負担を軽減し、医療の充実をサポートする」ために推進している取り組みです。

具体的には、医療機関や薬局に顔認証付きカードリーダーを導入してもらうことで、マイナンバーカードや保険証で保険資格の確認がオンラインでできるようになります。

オンライン資格確認導入のメリット

①受付の業務負担が軽減

■事務手続き軽減によるコスト削減。■待ち時間の短縮、混雑緩和。

【マイナンバーカードの場合】患者さんご自身にマイナンバーカードをカードリーダーで読み取っていただき、最新の保険資格を確認。

【保険証の場合】レセコンで保険証内容を登録後、最新の保険資格を確認。

②保険資格を一括チェックできる

■予約の入っている患者さんの保険資格が事前確認できる。

┗ 人為的ミスがなくなる。┗ 資格変更による払い戻しなどがなくなる。

③診療時や投薬時にも役立つ

■マイナンバーカードの場合3年分の薬剤情報、5年分の特定健診情報を確認できる。

┗ 他の疾病の有無や関連性を総合的に判断できる。

●自己負担を抑えるには

2021年3月31日までの申し込みで、上限額429,000円(税込)まで補助金が交付され自己負担を抑える事が出来ます。

これは、すべての患者さんがどこの医療機関・薬局でも「オンライン資格確認」が利用できるよう、国が導入を積極的に推奨しているためです。

100%補助金の期限延長はございません。

導入は「義務」ではありませんが、2年後の令和5年3月31日までの設置を「要請」しています。

予算内で可能な工事もご提案できますので、是非一度ご相談ください!

大分オフィスパートナーではLANケーブルの問題を含む、配線工事に関するサービスを取り扱っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

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大分オフィスパートナーをどうぞよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございます。 

【オンライン資格確認】についてご紹介
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